Search


since 2005.03.13

2005年04月19日

CLAYTON PICK (クレイトン・ピック)


 “ULTEM”という比較的べっ甲に近い素材で作られたピックです。磨耗しにくく、弦のすべりも良く、セルロイドなどのピックとはまったく違った独特なタッチです。音質的にも爪で弾いたときに近い音が出せますし、「しなり具合」も非常に心地よく、ピックの返りの良さがよく分かります。

 私自身もピッキングの強弱、角度などの使い分けなどはある程度コントロールしていましたが(気のせい?)、3年前にこのクレイトンのピックを手にしてから、ピッキングのヴァリエーションがさらに増えた様な気がします。
 ただ、問題はどこの楽器店でも扱っているわけではないことと、良くチェックして買わないとたまに歪んだ状態のものがあることですね。(まぁ、使っているうちに自分の手に馴染むように歪んでくるものですが)
 人それぞれで好みが違うとは思いますが、もしどこかの楽器店で見かけたら是非試してみてください。(私はエレキで使ってますけど)特にアコースティックギターを弾く方にはお勧めのピックだと思いますよ。

CLAYTON/TRI ¥100
PICK GAUGE:0.38/0.45/0.56/0.72/0.80/0.94/1.07/1.20(mm)
*ちなみに私は0.72と0.80を使ってます。

CLAYTON PICK [ULTEM GOLD]/Official
chuya-online/楽天市場


サウンドハウス

| HOME |
ネットで楽譜検索! バンドスコア、ギタースコア、タブ譜etc.



trackbacks

生涯のピック from Progressive Cafe

ギターを始めた頃からピックはおにぎり型だった。ティアドロップ等の小さいピックは指先ですぐずれてしまってダメだった。おにぎり型はずれても3点使えるので安心だし、3倍長持ちするという利点もある。当初は鼈甲やプラスチック系のハードを主に使用していたが、

アコギがほしい from GATCH-LOG

なんか、小学生がだだこねているようなタイトルですが(笑)。先日のライブで使おうと...

エライ事だ from カ ワ イ ブ ロ グ

朝起きてテレビをつけると、列車がグチャグチャに潰れた映像。神戸で脱線事故があったらしい。この時点で原因は不明という事だが、どのみち列車に乗っている人には防ぎようのない事故。恐ろしい事だ。昼はGRACIASへギターを引き取りに。スイッチ、ジャック、ブリッジ

ピックって、どうしてますか? from マルチプレイヤー馬鹿一代

私はアコギの時限定でサムピックを使う事があります。通常は普通のティアドロップのハードかミディアムで、指も併用すればOKなんですけど、アコギでフィンガーピッキングでタイトなベースライン出したい時はやっぱりサムピックがベストです。でもこのサムピックという物、...

ギターピック from ギター専門ブログ フライングピース

こんにちわ、今日は昼過ぎに起きました。さっき、朝飯にうどんを食いました、ケンニイです!今日は、ピックについて話しましょう。ピックって何?って思っている人、ピックとはギター弾くための三角のヤツです。分かりますか?僕は、ピックは決めた物しか使いません。その...

楽曲に合わせ使い分けのできる新素材Pick from COLUMN-335〜JAZZ・BLUES・FUNK&ROCK〜

  より発売される素晴らしい新素材のIKM PICKをご紹介しよう。僕はPICKを選ぶ際に机や積んであるPICKの上に軽く放り投げる。その時の音が重要なポイントになる。甲高い音、セトモノに近い音などを発するものは現場で音抜けが良い。つまり、買いである!まず

CLAYTON〜ピック from アコースティックギター生涯の1本

昨日は夕方からパラパラ雨、今日も晴れないようです、室温9℃、少し肌寒く感じます。一昨日の書き込み=ストロークが難しい!!ホント最近ストロークに自信がなくなってきました格好イイストロークしたいなあストロークするのに、通常使うのが“フラットピック”...

comments

これ!!!!
今日、買って帰ろうと思っていたんですが・・・
好みの堅さの物が欠品で、
仕方なく、愛用のダンロップ買って帰りました(T^T)

  • Wolfey
  • 2005年04月19日 19:42

私はいつもフェンダ−のミディアムのおにぎり型を愛用してます。やはり慣れみたいで、ヘビ−だと気持ちわるくて。
でもこのブランドもよさそうですね。今度試してみるです。

  • Smoky
  • 2005年04月19日 20:24

>Wolfey さん
 Wolfeyさんも使ってたんですね。クレイトンは地元ではあまり置いてる楽器店が無いので私は最初に30枚ぐらい買いだめしてます。私の使用ペースだともうしばらく持ちそうです。(笑)
>Smokyさん
 人によって好みがあるとは思うんですが、良かったら是非一度試してみてください。ピックもエフェクターと同じで考え出すとキリが無いと思うんですが、個人的にはこのピックを見つけてからは他のものに目移りすることはなくなりましたよ。ただ、最初に0.72と0.80を買い溜めしたんですが、今はほとんど0.72を使わなくなってるので残りのピックどうしよう、というのはあるんですけどね。

  • axis_009
  • 2005年04月19日 20:59

良い!と評判だったので、試そうと思ったんですよ!!
0.72引き取り希望!!!!!(笑)
柔らかいピック好きなんですよ〜
ダンロップは0.6ですから・・・・

  • Wolfey
  • 2005年04月19日 21:24

>Wolfeyさん
 実はクレイトンの0.72は先約がいます。(笑)
でも、そのうち使いたくなったらどうしよう、なんて考えると手放せなかったりします。(まぁ、そのときは買いなおせば良いだけなんですけど)
 私も以前はダンロップのティアドロップを長年使ってました。どちらかというとWolfeyさんとは反対で厚めのばかり使ってましたね。紫の1.5mmなんかを使ってる時期もあったりして。1mm以下のを使うようになったのはクレイトンに変えてからですね。
是非Wolfeyさんも試してみてください。

  • axis_009
  • 2005年04月19日 21:47

試してみようと思うのですが参考までにわかれば幸いです。フェンダ−のミディアムに近いとゆうか同じ厚みの品番は何番でしょうか?Mm単位で考えたことなかったもんですから、フェンダ−ミデイアムも何㍉かわからずなんです^^;もう何年もこればっかです

  • Smoky
  • 2005年04月19日 22:23

>Smokyさん
うーむ、何mmなんでしょうねぇ。このへんは実際に楽器屋さんで触ってみた感じで選んだほうが良いかも。「厚み=硬さ」ではないですし、材質による特性もあるので、今フェンダーのミディアムを使っているからといって同じ厚みの物を選んでも良い結果にはならないかもしれませんし。。。。

  • axis_009
  • 2005年04月19日 22:40

こんにちは。我慢ハ苦手ナbakuneです。
リンクありがとうございます。こちらからもさせていただきます!
axis_009さんとは結構守備範囲が似ている気がします。
T・ボーリンの時は僕も参加したかったです(笑)
ピックはなかなか定まりません……ので
CLAYTONも試してみようかな。

  • bakune
  • 2005年04月19日 23:48


クレイトンのピックは使った事ないです。爪で弾いたときに近い音が出るとは非常に興味をそそられます!ぜひ探してみます。
音楽三昧の楽しそうなブログですね。またお邪魔します。(sou)

>bakuneさん
早速のご来訪ありがとうございます。私もメーカーだけはダンロップに決めてたんですが、結局厚みとか材質とか定まらないままでした。(JAZZ3は完全に相性が悪かったです)
>>T・ボーリンの時は僕も参加したかったです
多分、誰かと勘違いされてるのでは?何かあったのなら私もさんかしたかったですよー(笑)。
また、寄って見てくださいね。

  • axis_009
  • 2005年04月20日 00:15

> souislandさん
souislandさんのBlogで色々なピックの写真を見て、ちょっと昔を思い出してしまいました。私もかつては色々と集めてました。まぁ、私の場合はどれが使いやすいか、というのもあるんですが、ほとんどコレクション感覚なんですけどね。
 中・高校生の頃なんかは、実際よく使ってたのは実家の近くにある小さなレコード屋さんに置いてあったヤマハとフェンダーなんですが、時々町に遊びに行った時などに色々なタイプのものを買ってましたね。多分今でも実家で探せばリッチーのホームベース型べっ甲ピックとかクラプトン・モデルのピックとか色々残ってるはず。今度実家に帰ったときに探してみようかな。

  • axis_009
  • 2005年04月20日 00:32

こんにちは
たかがピックでもこだわればこそですよね、共感です
拙ブログでも私の使用しているピックのエントリーがありますのでTBさせていただきました
ということでもう長いこと他のピックには見向きもしなかったのですが、今度楽器店に行ったら一度試してみようと思います

>francofrehleyさん
 私なんかはピックに拘ってる、というより、他のピックに変えればもっと上手く弾けるんじゃないか(笑)、なんていう自分の腕を棚に上げた邪念が入ってますのでお恥ずかしい限りです。
 クレイトンのピック、機会があったら是非試してみてください。相性が合えばかなり気に入ってもらえると思います。

  • axis_009
  • 2005年04月21日 21:26


今日.08mmを買って使ってみましたが、良い感じです。
普段はFenderのHEAVY、オニギリ型を使っていますが、
さほど違和感無く使えました。
若干硬い感触ですが、しなりは十分あるので、
アルペジオなどは気持ち良く弾けますね。
.08mmの感覚としては、FenderのHEAVYとEXTRA HEAVYの
中間ぐらいなんでしょうか?
次は.072mmを買ってみます。
Fenderと比べ一番良かったところは、
ピックの「削れ」が圧倒的に少ない事。
値段も安いので、しばらく使ってみます。

>カワイシンスケ さん
 本来ならべっ甲のピックが良かったりするんでしょうけど、最近はかなり高くなってるみたいですね。確か以前楽器店で見た時は1000〜1500円ぐらいしたような...。昔は普通のピックの値段の倍ぐらい(200〜300円)で買えた記憶があるんですけどね。(かなり長い期間、店頭から消えていた時期もありました。)
 その点、CLAYTONなら普通のピックと同じ値段だし、厚みも細かく選べるし、使い心地も良いし、というのは大きなメリットだと思います。それから、削れない=長持ちする=「手に馴染む」という意味でも気に入っています。

  • axis_009
  • 2005年04月26日 19:09

トラックバックありがとうございました。
こちらからもトラックバックさせて頂きます。
結構CLAYTONユーザーの方、いらっしゃるみたいですね。
私は色々なピックを試しますが、へヴィーに関してはPICKBOYを
使いだしてからは継続して使用しています。

> gakkibakaさん
gakkibakaさんがブログに書かれているように「アコギやらクリーントーン、特にカッティングの時は音質にかなり影響が」というのは確かに難しいところですね。人それぞれに好みもありますし。
 個人的にはクリーントーンの場合はピックを弦に当てる角度で調整してるんですが、アコースティック(あんまり弾いて無いですが)やカッティングメインの曲なんかではピックを変えるときも有りました。

  • axis_009
  • 2005年05月01日 10:34

こんばんわ、ギター専門ブログ フライングピースのケンニイです。
書き込み、ありがとうございました。
とても感激しております。
こちらも、トラックバックさせていただきました。
今後とも、ギター関連の話題で、相手になってください。
宜しくお願いいたします。

>ケンニイ さん
TB、コメントありがとうございます。ケンニイさんのブログにも書きましたが、ピックは人それぞれで色々な好みがありますね。
 >今後とも、ギター関連の話題で、
こちらこそ宜しくお願いします。またお邪魔しますね。

  • axis_009
  • 2005年05月02日 09:41

ブログ村からやってきました。クレイトン、今度試してみたいと思います。
最近はべっ甲使っていますが、なにせあのお値段ですからね。
 小生はアコギしか弾けませんが、またお邪魔させてください。

  • 赤猫トム
  • 2005年05月07日 20:07

>赤猫トム さん
 >なにせあのお値段
そうなんですよね。昔に較べると高すぎです。あの値段ではピック・スクラッチの練習が出来ない(笑)。
あと、べっ甲と違って厚みが細かく選べるのも良いところです。
 >小生はアコギしか弾けませんが
このピックは実をいうと知り合いのアコギ弾きの方に教えてもらったんです。その方の周りでも使用している人が多かったので、アコギ弾きの人には特に向いてると思います。でも、このへんは人それぞれの好みがあるので、是非一度試してみてくださいね。

  • axis_009
  • 2005年05月09日 14:26

CLAYTONのピック、探しに行ってきます。
価格も手頃でいいと思います。

僕はまだクレイトン・ピックは試したことが無いです。(というかこの記事ではじめて知りました。)
今度楽器屋さんに行ったときに探して見ます。
でも、クレイトンのピックってなかなか良さそうですね。

  • saeki
  • 2005年08月31日 12:48

私はクレイトンをここ数年愛用していました。非常に良いですよね。
この度クレイトンの輸入元である、ALLPARTSJAPANがIKMという商品を発売いたしました。縁有ってこの会社のモニターを務めている関係でサンプルを頂き現場で使ってみた結果があの記事です。また、お邪魔します。

  • SAZUKU335
  • 2005年08月31日 21:09

僕はいろいろチェックして0.72にしました。確かになかなか良さそうですね。しばらく試用してみようと思います。でも0.80とかなり迷いましたよ。0.80も何枚か買っておけばよかったかな?

  • saeki
  • 2005年08月31日 22:35

買ってきたクレイトン・ピックを友人数人にのお勧めしたら、かなり評判が良いです。情報サンクスでした。
またお邪魔しまーす。

  • saeki
  • 2005年09月01日 17:00

僕も愛用してます。僕も同じ0.80です。axis_009さんが言われるとおりピックの返りが良いですね。あと触った感触もなかなか良い感じです。
 使ったことの無い人には是非一度試して欲しいピックですね。僕も周りの友人にはお勧めしまくって、クレイトン・ピック伝道師みたいになってます。勧めた相手も殆どの人が良い感想をもってるみたいで、他のメーカーのピックからクレイトン・ピックを使い始めた人も多いです。

  • MASH
  • 2005年09月14日 23:08

僕も2〜3年ぐらいずっとCLAYTONの1.07mmを使ってます。(たまに0.80mmも)このピックを使ってから他のピックに目移りする事が皆無になり、CLAYTONじゃなきゃギターを弾く気にすらなれない、という感じです。返りもいいし、ブライトだし、コントロールしやすい。んで何よりも手触りが凄くいいw
自分はHR/HMをやるのですが、弦を必要以上に刻む作業が多いのでピックの消耗が激しい事が悩みでした。このCLAYTONのピックは全然削れないのでメタラーにも是非使ってもらいたいですね。
今後もCLAYTONのヘヴィユーザーであり続けます。

  • ddd
  • 2005年12月15日 21:49

はじめまして、「アコースティックギター生涯の1本」のテリーと申します。TBしていただきありがとうございます。CLAYTONはいいですね、ゴジラ関係も気になってます^^)
これからもヨロシクお願いします。

  • テリー
  • 2006年03月07日 23:41


comment form

(OOH LA LA - my favorite songs にコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合はコメントを表示させていただきますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form


RHINO Sales Lank



Recent Entries

  1. [忍法帖] 山田風太郎
  2. [ヘッドホン] Creative Aurvana Live!
  3. [時代小説] 藤沢周平
  4. Nursery Cryme/GENESIS (ジェネシス)
  5. Captured Live!/JOHNNY WINTER (ジョニー・ウインター)
  6. Art Pepper Meets the Rhythm Section/ART PEPPER (アート・ペッパー)
  7. The Lamb Lies Down On Broadway/GENESIS (ジェネシス)
  8. TYR/BLACK SABBATH (ブラック・サバス)
  9. Selling England By The Pound/GENESIS (ジェネシス)
  10. Foxtrot/GENESIS (ジェネシス)

PR


120×90




CLAYTON PICK (クレイトン・ピック)
[レビュー/試聴 etc.]